プロの手による脱毛を考えたとき、大きく分けてエステ脱毛・医療脱毛の二つから選ぶことになります。
エステ脱毛には肌にマイルドで痛みが少ない・費用を安く抑えられるというメリットが、医療脱毛には短期間で安全に脱毛できるというメリットがありますが、脱毛したいパーツによってもエステ脱毛と医療脱毛に違いがあることをご存知でしょうか?

ここでは部位ごとのエステ脱毛と医療脱毛の違いを比較してみましたのでご覧ください!

みんなはどんなパーツの体毛が気になっているの?


まずはみんなが気になっているパーツを調べました!

ワキ ひざ下 ひざ上 ヒジ下 ヒジ上
94.5% 82.7% 59% 72.9% 56.8%
ライン Iライン Oライン 手・指
69.6% 58.3% 53.6% 73.9% 69.9%
背中 その他
45.3% 55.8% 3.8%

※株式会社リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー調べ

 

ダントツで気になっているのが何と言ってもワキです。
半袖やノースリーブを着たときにも目に付きがちなワキは、自己処理をしても黒ずんでしまったり、ブツブツが残りやすかったりするパーツでもあります。
汗をかきやすいためムダ毛処理をしないと臭いが気になるという方も…。

次に多いのがヒザ下です。
ヒザ下は性別を問わずついつい目が行きがちなパーツで、ムダ毛が太くて目立ってしまうというお悩みを持つ方も…。
自信を持って生足になれる美しいヒザ下はみんなの憧れです。
またヒジ下のムダ毛を気にされる方も多いことが分かります。
ヒジ下はうっすらと産毛が密集されている方も多く、半袖になったときに目立ってしまいがちです。

さらに顔のムダ毛も気にされていることが多いようです。
一番人目に付く顔は、口周りやフェイスラインなど、意外に産毛が目立つケースが多く見られ、お手入れに差がつくパーツと言えるでしょう。

実際に適している部位ってどこ?

では実際にエステ脱毛・医療脱毛に適している部位を見ていきましょう。

エステ脱毛に適している部位

エステ脱毛に適している部位はやはりデリケートゾーンです。
エステ脱毛で使われているのは痛みの少ない施術ができる光脱毛です。
そのため、粘膜に近いVライン、Iライン、Oラインなど痛みに弱いデリケートゾーンへの脱毛を考えている方にはおすすめです。
また、もともとエステは美肌ケアを見据えた施術をしているところもあるため、露出の多いパーツへの施術に向いています。
さらにエステ脱毛は比較的安価に脱毛完了ができますので、お金をできるだけかけずに多くのパーツを脱毛したいという方にも選ばれています。
初めて脱毛を受ける方全身脱毛を受けたい方におすすめと言えるでしょう。

医療脱毛に適している部位

医療脱毛をおすすめしたいのは産毛が気になるパーツです。
機械にもよりますが、レーザー脱毛はフラッシュ脱毛ではできない微細な産毛もしっかりアプローチして根元から処理していくことができます。
国家資格を持った医師や正看護師がパーツに合わせた出力を調整して照射し、そのつど冷却しながら無理なく安全な施術をしていくことができるため、安心して任せることができるのです。
レーザー脱毛は光脱毛に比べて高い出力で照射することができるため、産毛も含めてより確実に脱毛していくことができるだけでなく、通う回数を少なく脱毛完了までの期間も短くなります。
痛みがあると言われている医療脱毛ですが、最近では痛みを抑えながら着実に脱毛をしていくことができるマシーンもあり、デリケートなパーツも快適に脱毛できるのです。

自分に合った施術で選ぼう!


このようにエステ脱毛・医療脱毛それぞれの特徴を活かして脱毛パーツを選ぶことが大切です。
一つの脱毛先に決めずにパーツごとにエステ脱毛と医療脱毛を併用して通うのもおすすめです。
「全身脱毛したいけれど痛いのはガマンできない…」「ワキやヒザ下など目立つところは素早く脱毛完了したいけれど、それ以外はゆっくりでもいい」など目的に合わせてパーツごとにエステ脱毛と医療脱毛を使い分けるのもアリと言えるでしょう。